架空日記

この物語はフィクションです。実際とは異なる事がございます。ご了承下さい。

27歳

最近思うことがあって、

10年前、

5年前、

3年前、

1年前、

時間が過ぎることに後悔することが増えるなぁと。

あの時こうしておけばよかった。

これはやっとくべきだった。

そう思うことが増えてきている現状で、

思ったことを行動してその後に活かしたことってどれぐらいあるのどろうと。

 

27歳の今。

後悔している学生時代のことを書き留めておこうと思う。

 

・英語をもっと勉強しておくべきだった。

学生の時俺は海外に行かないから、日本から出ることはないからと思っていた。

けど実際今は、仕事でも海外の人と会うことはあるし、

話せたら、活かせる場面が多過ぎることに気づいた。

 

・海外に行くべきだった。

これも上に通ずるところではあるが、きっと現地に行っていたら感覚変わっただろう。

興味がなかったけど、行くべきだった。

今行きたい国が多過ぎる。

韓国、アメリカ、フランス、ドイツ、パリ。

大人になったらいけると思っていたが金銭的に現実的ではない。

 

・お金のことをもっと学ぶべきだった。

サラリーマンになって、与えられる給料は一定。

現状お金の稼ぎ方は時間を投資し、対価に現金を手に入れる。

もっといろんな稼ぎ方を知っていれば、と思う。

 

・もっと遊ぶべきだった。

あの時もう十分あそんだ。

心の底からそう思っていたけど、

実際まだまだやりたいことあったんだなぁと。

あの時できないと思ってたこと、

もっとするべきだった。

 

・沢山の大人に会うべきだった。

いま、この仕事をしてたくさんの大人に会う。

普通の人、ちょっとすごい人、その辺の社長。

大企業の社長、スポーツ選手。芸能人。インフルエンサー

みんないろんな考え方があってとても勉強になる。

それを10代の時に知っていたらと考えると、

とても悔しい。

 

・学歴なんか関係ないと言ってたこと。

学歴はめちゃくちゃ大事。

どこの大学を出たかではなく、

過程が大事であることを大人になってわかった。

もちろん、良い大学を出ることに越したことはないけど、

卒業したかどうかはかなり大きい。

あと、社会人になってから気づいたことだけど、

大学4年間は1番自分に投資できる期間であることを知った。

挑戦するのも簡単で失敗してもダメージが少ない。

 

・親と過ごす時間。

大人になったら親孝行をするんだ。

と思っていたけど、実際難しい。

あの時、もっと家族で過ごせばよかった。

自分が親になってより一層思う。

家にいる何気ない時間。

外食に誘ったり、

お母さんとランチやカフェに行ったり、

お父さんと酒を飲んだり、バイクに乗ったり、

ドライブ行ったり、旅行行ったり、

したかったこと死ぬほどある。

もうお父さんは酒飲めなくなってしまったし。

あと、親じゃないけど、弟とももっと話せばよかった。

あの時はほとんど話してなかったけど、

いろいろ思うことがあっただろうし、

相談に乗れることもあったかもしれない。

 

・興味を持ったことに挑戦すべきだった。

10代の時興味があったこと。

今思い返すと、

音楽、イベント、服、釣り、写真、動画編集、料理。

特に動画編集をあの時本気でやっていれば、

副業としていかせたかもしれないし、

もっと本気でなんでも打ち込めばよかったなと。

 

・本をもっと読めばよかった。

高校生ぐらいまでは本を読むのが好きでちょこちょこ買ってたけど、

突然読むのをやめた。あの時は読む時間がもったいないって

思ってたけど、読書は大事。

言葉選び、知ってる言葉数。圧倒的に変わると思う。

 

・最低限の世間の流行りを知るべきだった。

これ、何言ってんの?っと思うけど、

あの時、流行りなんて、、、って思ってた。

ワンピース、ドラゴンボール、などなど

男なら一度は見たことあるアニメや漫画、

ほぼ知らない。

みんながやってたゲーム。

ほぼやってない。

みんなが見てた映画、ドラマ。

全然知らん。

流行ってた音楽。

知らん。

大人になって恥かく。

 

もっと色々あると思うけど、

今思いついたのがこれぐらい。

実際今からでもできること

あると思う。

次これを見た時に、

どれだけ行動してるか。